ORBIS公式サイトフルリニューアル、デジタルマーケティング継続運用支援
ORBIS公式サイトフルリニューアル、デジタルマーケティング継続運用支援
https://www.orbis.co.jp/
デジタルマーケティングへの取り組み背景
2018年10月、ビューティーブランドとしてリブランディングを開始。
新ブランドメッセージ「ここちを美しく。」を掲げ、ブランドロゴ・コーポレートカラーも刷新。
それにともなって、公式サイトもフルリニューアルすることとなりました。
Webサイト制作のスポットでお付き合いがあったことからコンペに参加させていただき、結果、公式サイトリニューアルプロジェクトを担当させていただくこととなりました。設計・デザインは伊藤忠インタラクティブさまとの共同提案での取り組みです。
私たちが支援したいインターネット時代のマーケティングを目指すプロジェクトでした
「ここちを美しく。」というブランドメッセージに込められた想い。
アンチ・アンチエイジングにあたる、「エイジングケア」という考え方。
モノの価値だけでなく、周辺価値を含めて世界観を作っていく取り組み。
このような考え方や取り組みは、私たちが大切にしている、ユーザーと長く良い関係を作っていくこれからのマーケティングの考えととてもフィットする内容でした。
オルビスというブランドを深く知り、今回のプロジェクトについて議論をしていくなかで、こういった思いをもった企業のマーケティング、デジタル支援こそ私たちがお手伝いをしたいと強く思いました。
リブランディングを踏まえたコミュニケーション戦略とWebリニューアル
リニューアルプロジェクトでは、今回のリブランディングを踏まえて全体のコミュニケーション戦略を考えていきました。
ECサイトのみならず、生活者とオルビスさまがどこでどのようなコミュニケーションを取っていけば最もお互いにとっていいのかを考えぬきます。
オルビスさまメンバーとワークショップも実施しながら、デジタルマーケティングの戦略、Webサイトで必要な機能、コンテンツをまとめていきました。別プロジェクトではリブランディングにあわせてメディア化を目指したコンテンツ編集方針も策定していきました。
設計、開発フェーズでは、UI、デザインパートナーである伊藤忠インタラクティブさま、システムを担当されるイー・エージェンシーさまとプロジェクトチームを組み、INIは戦略策定から設計への落とし込み、プロジェクトマネジメント、ディレクション、フロントエンド開発を担当していきました。
継続運用支援
リニューアル以前より取り組ませていただいている、サイト制作、運用も引き続き毎月ご支援させていただいています。
これからもデジタル領域で多面的なご支援、改善に取り組んで、オルビスさまと生活者の良い関係構築を進めていければと考えています。
クライアント
オルビス株式会社
「ここちを美しく。」をブランドメッセージとし、広く知られる化粧品ブランド。
2018年の発売以来多数のベストコスメを受賞した『ORBIS U(オルビスユー)』シリーズ、
また、日本初の発売となった肌へのトクホとしても話題の飲むスキンケア『ORBIS DEFENCERA(オルビスディフェンセラ)』が注目を集めている。